不機嫌のムシ

2012年6月18日
やっぱり梅雨ですね。蒸し蒸しと蒸し暑くて、沸々と少しずつ不機嫌のムシが頭をもたげてくるようで、まだまだこれから、この汗と湿気が付きまとうと思うとゲンナリです。ゲンナリと言えば台風で、続けざまに2つの大型台風が北上してくるとのこと、ゲンナリですね。

ちょっと硬派な、ちょっと専門的なニュースサイトを見ていましたら、福井の知事さんをヨイショする記事がありました。辛抱強く国と交渉したとか、孤軍奮闘頑張っているとかです。確かに、地方の首長が政権政党と遣り合うのは大変なことでしょうが、やったことは、野田どぜうに再稼働を宣言させただけで、これで、再稼働は国の意向であるとの言質を取っただけのことです。要は地方のワガママ、補助金欲しさじゃないよと言いたいのでしょうか?

たんなる、ちょっとした言い訳でしかないですね。基本中の基本である、今回の事故の原因究明をなぜ待てないのか?今回の事故の責任の所在を明らかにせず、新しい規制すら出来ていないのになぜ急ぐのか?これらの点を指摘すれば立派な、筋を通した首長と思いますが、分かりきった”嘘”を他人になすり付けただけじゃないでしょうか?

先日、東京都の副知事の東電改革案なるものを聞きました。ガッカリどころじゃないです。副知事の意見は東電の改革で、電力行政の牛歩のような改善で、東電ありきで東電支援を明確にしたものでした。大雑把に要約すれば、税金も電気代もちゃんと払ってね!でしかありませんでした。

何なんでしょう?結局は政治家は誰も同じということでしょうか?ゲンナリで済めばいいのですが、済みそうにありません。沸々と少しずつ不機嫌のムシがまた頭をもたげてきて、梅雨より鬱陶しいですよ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

まとめtyaiました【不機嫌のムシ】

2012年6月18日やっぱり梅雨ですね。蒸し蒸しと蒸し暑くて、沸々と少しずつ不機嫌のムシが頭をもたげてくるようで、まだまだこれから、この汗と湿気が付きまとうと思うとゲンナリです。ゲンナリと言えば台風で、続けざまに2つの大型台風が北上してくるとのこと、ゲンナリで...
プロフィール

等閑堂

Author:等閑堂
”ひつじのこ”にようこそ!
あなたの日々積み重なるものはなんでしょう?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ