fc2ブログ

空騒ぎ?

2010年9月25日
尖閣諸島でのゴタゴタ、下手くそな不相応な役者が幕を引こうとして、かえって大騒ぎになってしまいました。

国力のバランスやその時代の風潮に左右されるから、領土問題は難しい。どんな国だって言い出したら後には引けない。そして、デリカシーのない国ほど、本当は弱い国ほど、他のいろんな問題に絡ませて本質を誤魔化そうとする。

でも、中途半端に中国人船長を釈放するのはおかしいし、それを「日中関係を考慮」してと、検察が発言するのはもっともっとおかしい。政治家が正面から説明しないのは、もっともっともっとおかしい。

昨日の夜から今日まで、ニュースのトップはこの弱腰外交に批判集中です。ニュースに独自の解釈で色を付けて流すのは勝手だが、どこの局も批判だけ、批判のための批判だけしか流していません。誰がどう言った。中国がどう言った。アメリカはこう言ったと。

マスゴミさん、批判だけを集めて流すのでは不充分でしょう?それじゃ国中でバッシングに走る中国と同じでしょう?集めた批判の半分でも、3分の1でも、現状の分析や先を見越した提案があってしかるべきじゃないでしょうか?

今回は直前に検察の不祥事が発覚したから、安直に検察批判が出ています。でも、外交問題を取り仕切っているのは外務省です。確か外務省には、中国人脈専門の「チャイナ・スクール」と言われる人達がいた筈です。彼らは何もしなかったのでしょうか?

以前、中川大臣が国際会議で“酔っ払い”を演じて大問題となりました。そして中川氏の個人的性癖が原因となりましたが、大臣をサポートするはずの外務省の役人がしっかりしていれば、酩酊大臣を世界に晒すことはなかったのです。酔っ払ってインタビューを受けた大臣も悪いけど、それを見逃した役人も充分に悪いのです。で、今回の件、実際の折衝は役人の仕事ですが、役人の不作為や怠慢はなかったのでしょうか?

もう1つ気になること。これだけ世論を煽って何をやりたいのかという疑問です。仙石という左巻きの変なオヤジは問題ですが、煽りすぎると、眠っている多くの右巻き庶民を起こしてしまいます。マスゴミ報道を鵜呑みする純朴な庶民、それを煽動する危険な政治家、きな臭い話しになってしまいます。まだまだ冷静さが必要です。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

等閑堂

Author:等閑堂
”ひつじのこ”にようこそ!
あなたの日々積み重なるものはなんでしょう?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ