fc2ブログ

なんだこいつ?

2018年3月22日
先日、日曜日のことですが、ちょっとした約束があり時間を空けていましたら、思いもしないキャンセル。大したことじゃないのですが、こうして時間が空いてしまうと、「なにすべぇ?」となってしまいます。そこで思い立ったのが墓参りで、彼岸も終わり近くなって行くより早めに行くのもいいんじゃないかと・・・。(お寺も坊主もキライだけど、墓参りは欠かさないのです。)

今回も最近のニュースからですが、最近は「なに考えているんだ?」というヤカラが多くて、記事を読むだびに「なんだこいつ?」と思ってしまいます。「日本年金機構の個人データが中国に流出?」とのニュースですが、年金機構からデータ入力を請け負っていた会社の社長さん、「入力量が多く、関連会社という甘い認識で作業を分担した。契約違反だとは思わなかった」との言い訳。「なんだこいつ?」でしょう?

「個人情報とは思っていなかった」とのバカげた言い訳もありましたが、年金機構のデータは個人情報はカタマリで、そんなことアタリマエだし、年金機構とこの会社の契約に”再”委託が禁止されていないわけないでしょう?データ処理を仕事としながら、データの重要性を理解していない言い訳、ミットモナイことです。

しかもこのミットモナイ会社、競争入札でこの仕事を請け負ったのですが、初めから1300万人分のデータと分かっていながら誤入力が32万件弱とか、8万4千もの人の年金額が数万円少なくなるという実害も引き起こしています。まぁ「できます!」と手を上げ入札したのでしょうが、なんでこんな会社に委託したのか?しかしぃ~、年金機構は中国への再委託の事実を知りながら、1ヶ月弱「繁忙期だった」との言い訳で放置していたのです。ダメだこりゃ!

こんな会社は例外と言いたいのですが、神鋼(神戸製鋼)とかの例もありますし、新たに財務省という例も出てきています。「えぇ!」と声が出るほど、とてもとても会社としての”体(てい)”を為していません。日本企業、なぜこんなに劣化したのでしょう?「なんだこいつ?」というヤカラが多すぎますね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

等閑堂

Author:等閑堂
”ひつじのこ”にようこそ!
あなたの日々積み重なるものはなんでしょう?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ