学習能力ゼロ?

2017年10月11日
ワタシ、まだまだ静養しています。なにか体が静養に慣れちゃったようで、「まぁだぁだよ?」を繰り返しています。困ったものです。

入院・手術・静養の間、唯一の情報源であるネットニュースもほとんど目にしていませんでしたが、今日やっと政治ニュースを読みました。もちろん選挙関連のものです。なんでも今回の衆院選の焦点は「改憲」と「増税」だそうですが、そりゃ安部チャンが改憲したいのはハッキリしていますが、オカシクはないですか?

初歩的な疑問ですが、自民党議員は「改憲」を争点にすることを了承しているのでしょうか?党是になっているのでしょうか?それより自衛隊を憲法に明記するとか言っていますが、憲法の戦争や武装の放棄の中にどうやって潜り込ませるのか?専門家でなくとも「なにバカ言っているんだ?」と「味噌汁で顔洗って来い」と言うべきでしょう?

そしてもう1つの「増税」ですが、いままでの常套句は「税と社会保障の一体改革」でしたが、一向に上向かない、いや悪化している社会保障に代わって、「子どもたちや子育て世代への支援に使っていく」とか教育の無償化を持ち出してきました。もうまるっきりの選挙対策の口先公約で、学習能力ゼロを露呈しています。(はたして学習能力ゼロは政治家なのか、国民なのか?)

「希望のなんたら」という正体不明な方々を持ち上げる気はサラサラですが、その代表のオバサンだって「歳出削減」、「ワイズペンディング(賢い支出)に変えていけば・・」と仰っています。また「ゆ党(野と予の間の意味)」と言われる維新の代表すら「徹底的に役所のお金の使い方を見直してから増税を考えましょう」と仰っています。

今回の衆院選、これでも「改憲」と「増税」が争点なのでしょうか?争点とすべきは、安部自民党の政権運営手法や疑惑隠しじゃないですか?そう考えれば、なぜこの時期に解散総選挙なのか?この期間に北朝鮮が騒ぎを起さないと、なにか確証を持っているのか?なぜ自民政権は核廃絶にソッポを向くのか?世間の騒ぎに疎いワタシだってこんなに疑問があり、争点はいくらでもあるのです。
スポンサーサイト

コメント

No title

そして自公大勝利の予測が出てガッカリしているところです(笑)。
せっかく首相を青ざめさせたのに、
緑のおばさんは自ら墓穴を掘っちゃいましたし・・・。
首相退陣になるくらいの結果を期待したいところです。

No title

こんばんわ!瑞閏さん。

なんで自公政権に票を投じるのか?この選択がまったく理解できません。5年前・10年前と比べて、明らかに世間は生きづらくなっているのに・・。

でもワタシ、生まれてこのかた、投票した方が当選したことがないのです。死に票を入れ続けているわけですが・・。ということはオレが間違っているのか・・・なんて考えてしまいますね。

でも安部チャン退陣、充分ありえると期待しているのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

等閑堂

Author:等閑堂
”ひつじのこ”にようこそ!
あなたの日々積み重なるものはなんでしょう?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ