血圧が・・・

アッシュ
2017年10月6日
まだノンビリと静養しています。もう普段とほとんど体調は変わらないのですが、こころもち体重が落ちたような、そりゃ5日間点滴のみ、2日間お粥ですから体重も減るワナ。それに胆嚢を取ってますので、脂ものは食べる気力が・・・。

順調な回復で課題が血圧に移ってきたのですが、これとてもメンドーですね。まずは血圧計なのですが、家の中を掘り返せばどこかにあるはずですが、ん?出てきても20年以上前のモノ。諦めて新しいのを、ナンデモあるであろうホームセンターに買いにいきました。あったのですが、言い訳のように安価な機種が2つばかり、こりゃダメだ。それで仕方なく近隣の総合家電チェーンへ。有るわ、有るわ、腕計測用が7~8種、手首用も同じく7~8種。手首用でイイやっと購入です。

しかし使ってみると、手首計測用はラクでいいのだけど、どの数値を見ても???本当かよ???って感じです。要は数値が180前後と高止まりなんです。なんで?そこで言い訳ジョーズなワタシが思いついたのがコーヒーで、ノンビリ休んでいるときなぞは1時間おきぐらいに飲んでいて、そう体内にコーヒーが入っていない時間がないほどです。カラダはノンビリ、気持ちもユッタリ、でも体の中はカフェインでいっぱい。血圧は下がらないワナ・・・でなワケないか?

そうそう、ホームセンターを徘徊しているとき、以前から買いたかったものを見つけました。ショーモナイけど灰皿です。使っていた灰皿はすでに20年以上使っているカンタイプのもので、このタイプがもっとも安全なのですがもうボロボロで・・・。同じようなカンのものでよかったのですが、やっと発見しました。

写真のものがそうですが、タバコを置ける中蓋があり、ホントの蓋があり、バケツのように取っ手がついています。そして蓋にも胴体にもデザインがなされていて、申し分のない灰皿です。しかしナサケナイというか、怖ろしいというか、需要と供給のなせる結果というか、ナントこれ108円なのです。ワタシが製造業者だったら泣いています。確かに灰皿に価格を上げる付加価値となると、タイヘンな難題となりますが108円ってことはないでしょう?(すぐ買いましたけど・・)

108円でついでに書いときますが、ワタシなんでも百円という商売大嫌いです。大きさや量で調整するのだろうけど、プラスチックも金属も、木や紙といったものも、用途や使用頻度や耐用年数といった前提があっての価格です。違った用途や使用頻度や耐用年数のものを、なぜ同価にしなければならないのか?この商売、完全に横道に逸れていると思っています。(余計なこと書いちゃって、話しが収まらなくなっちゃった。また血圧が上がる?)
スポンサーサイト

コメント

No title

なにか色々と大変だったようで、お疲れ様でした。

私も高血圧の薬を貰っているのですが、
自動血圧計より医師がシュコシュコと手で測ってくれる方が
低い数値が出るようで、
自動血圧計と相性が悪い患者がいるんだと言われました(笑)。

No title

瑞閏さん、こんばんわ。

今日になって落ち着いてきましたよ。血圧が。160前後です。

ワタシ、昔、手動シュコシュコとデジタル血圧計どっちが正確ですかと、医者に聞いたことがあります。回答は「そりゃデジタルだよ」「ヒトは間違えるから。」でした。

でもワタシも、シュコシュコの方が低く出ると思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

等閑堂

Author:等閑堂
”ひつじのこ”にようこそ!
あなたの日々積み重なるものはなんでしょう?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ