ボチボチ進め!

2017年8月17日
西日本は暑くて、東日本は寒い、うまくいかない天候が続いています。関東の7月は雨の降らないカンカン照りで、8月はお日様が出ない曇天、うまくいかないですね。

ネットにこんな記事がありました。『玄関ドアなどのスマートロックシステムを手がけるLockStateの顧客(およそ500人に上る)が先日帰宅したところ、ドアの錠に取り付けた同社のロックシステム「RemoteLock LS-6i/6000i」が、ファームウェアアップデートの失敗によって操作できない状態になっていた。』とのことで、Internet of things(Iot)のマイナス面がモロに出てしまいました。うまくいかないですね。

私的なヌード写真が流出したり、”ナリスマシ”にドロボーされたり、インターネット利用による弊害(被害ですね)はなかなか無くなりません。絶対的な安全なんてないでしょうが、他人に見られたくない写真をなぜアップロードする?なぜ自宅の鍵をネット経由で開けようとするのか?思慮不足と言うより、たんにアサハカとしか思えないのです。

まぁこういうサービスを提供する会社があり、盛んに宣伝が流れるため乗せられてしまうのでしょうか?また、ネットの最先端はクラウドだとばかりに煽られたり、Iotに乗り遅れちゃマズイといった脅迫観念のためなのでしょうか?新しい技術やサービスを、早く経験し享受することで時代を先駆けると思っているのでしょうか?

時代の最先端とか、これからの主流とか魅力的な言葉ですが、物の理(コトワリ)(”物理”ってスゴイ言葉ですね)が理解できないで先駆ける意味があるのでしょうか?(電車の中でスマホを覗く多くのヒトはゲームでして、ネットを持ち歩くスマホには未だに否定的です。)

インターネットが網羅されて、「世界が身近になった」「多くのことが可能になった」のはいいことですが、モノゴトの敷衍を加速させる動機の多くは”儲かる”じゃないでしょうか?逆に減速させるのは”安全性”で、このバランスが取れているのかが重要なのです。それじゃ現今のネットビジネスはどうなのと考えると、バランスはスコブル悪しじゃないですか?

”ナリスマシ”や”乗っ取り”対策、通信の安全性と事故の対処、やるべきことはヤマヅミだけど「早くやったもん勝ち」で猛進しているのが現状で、他人の”儲かる”に先んじて飛び込むのは愚かなことです。Iotなんてボチボチやればいいんですョ。
スポンサーサイト

コメント

No title

最新のテクノロジーはそれだけ高く付きますが、
新しもの好きはそこに価値を見いだして大枚をはたくのでしょうね。
私は十分に安くなってから入手できる「枯れた技術」で十分です(笑)。
それだって以前なら最新テクノロジーだったんでしょうし・・・。


昨年、ガラケーがイカレタのをしおにスマホに代えました。
訪韓もあり、海外からでもIP電話なら国内並みでかけられるなど、
便利だったものですからね。
ただ、キャリアに高い通信料を取られるのはバカらしいので、
simフリースマホにしました。
ゲームはやらず、青空文庫など読んでおります(笑)。

スマホのせいでカメラが売れなくなったでしょう。
コンデジのラインナップが減っていますし、
ダウンロード配信でCDが売れなくなっていますし、
ジョブスの置き土産は迷惑だなぁと思ってます(笑)。


No title

瑞閏さん、こんばんわ!

その通り迷惑なんですよ。

今日のことですが、知人と待ち合わせをしたのですが、目的は同じミニコンサートでして、知人はワタシがガラケーだと知っていますし、ケータイメールをやらないのも知っていますので、余計なメールなぞなくて現地集合で何の支障もありません。

もし何かあったとしてもメールなんぞじゃなくて、電話しろよ!ワタシはそれで押し通しますよ。余計なものは使わない。ムリすることは何も無し。それでいいでしょう。ねぇ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

等閑堂

Author:等閑堂
”ひつじのこ”にようこそ!
あなたの日々積み重なるものはなんでしょう?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ