余りものの寄せ集め

2017年8月4日
なんか鬱陶しい天気でして、陽は出ていないのに暑くて、ジトッと汗ばんできます。なんかイヤな天気ですが、政治のニュースも相変わらずイヤなことばかりです。内閣改造後の支持率が出ていましたが、30数%とのことですが、分厚い雲がかかった空を見て天気を占うようなものです。なに、この数字?

民進党のことはほとんど興味がないうえに、無くなってもいいと思っているのですが、話しは民進党ですが、すべての政治家に当てはまることを・・・。

レンホーの党首辞任がありまして、党首がダメなら政治家もヤメテしまえばと思うのですが、今度は細野ナニガシという議員が離党するとのことです。そのナニガシさんの弁に「政権政党云々・・」というのがありまして、そのために新党結成とか仰っています。新党を結成して政権政党を目指すというのでしょうが、民進党に何が欠落しているか、なにも分かっちゃいないですね。

あまりに基本的なことを書きますが、「何のために政治家になるのか?」この問いにちゃんと答えられる民進の先生はいらっしゃるのでしょうか?(まぁどこも同じだけど)大きな答えは「国民のため」「国家のため」でしょうが、それじゃ国民や国家のために何をどうやる?これがまったく見えないのが民進党です。

党としての方針、党是ってやつですか、これ何一つハッキリしていない。方針を定めず何をやりたいのでしょう?レンホーも方針、方向性は何も示していませんし、ナニガシさんだって同類です。そうこの党の致命的な欠陥、欠落しているものは党是なのです。短期間政権を担った際に、大震災の際に、この欠落が致命的だと露見したのです。

それでナニガシさんは「新党を結成して政権政党」と仰っているけど、まぁどこの党も同じようなものだけど、まずは何をやりたいのかハッキリさせてからにして欲しいものです。まぁ方針や方向性がないのはどこもだけど、民進党は際だっています。それと、幹事長探しには協力せずに、レンホーがサジを投げると立候補してきたのが2人いますが、そんな根性ではいつまでも”余りものの寄せ集め”からは抜け出せないでしょう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

等閑堂

Author:等閑堂
”ひつじのこ”にようこそ!
あなたの日々積み重なるものはなんでしょう?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ