儲かるだもん!



2017年7月12日
夕方に猛烈な雨が降りました。みるみると暗い雲が空を覆い、10分ほど豪雨が続き、近辺の狭い小道はアッという間に冠水状態に・・・。そんなに処理できないってほどの豪雨で、自然に対してヒトが唖然、呆然となってしまう・・・怖いですね。

今回の写真は1ヶ月ほど前に知人のTwitterに載っていたもので、迷惑FAXの実物写真です。しかしFAXで黒地の白文字とはエグイですね。そしてイケシャーシャーと「申し訳ございません。インク代を無駄にしてしまいました。」と書かれています。謝れば済むって問題じゃありません。まぁこの「申し訳ございません。」は謝罪ではなく、「テメェ、このヤロー」の脅し文句と同じものですね。

しかし、このFAXは「120分、2000円」とあり、居酒屋の宣伝なのです。メイッパイ嫌われる行動をして、損害を与えて、宣伝が成り立つと思っているのでしょうか?まぁ「悪名も有名」、名前が売れれば手段は問わず、相手の迷惑はどうでもいい。なんとも愚かな行為であることか?

商売人にはあるまじき行為なのですが、悪用するほうがダメなんですが、FAXそのものが既にメンドーな機械となっているのではないでしょうか?FAXの間違い電話というのがあり、ピ~ヒャララ~と鳴って、勝手にメモリーに入り込んで、勝手にプリントアウトさせようと機械は努力します。電気とメモリーとインクと紙と、さらに付き合わされる時間。無駄のカタマリじゃないかと思ってしまいます。

まぁ同じようなものにケータイに入る宣伝メールがあります。ワタシ、ケータイでネットとメールはやりません。ので、ケータイ費は通話料しかありえないのですが、なぜか毎月パケットナンタラと数百円の使用料が掛かってきます。迷惑FAXと同じことでしょうが、こういうのをシャットアウトできないで何がITだか?

電気と電波の大浪費だと思うのですが、浪費でもどこかの会社の売上となっていて、「儲かるだもん」の理屈が大手を振って闊歩しています。まぁそんな世の中っと言ってしまえばそれまでですが、これは自然の豪雨じゃないのですから、どうにかならんもんでしょうか?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

等閑堂

Author:等閑堂
”ひつじのこ”にようこそ!
あなたの日々積み重なるものはなんでしょう?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ