fc2ブログ

ジョーシキはずれ

2017年6月14日
ワタシ、ケッコー偏屈な人間でして、その一片ですが、電車をよく利用するのにカードをまったく利用しません。もってないもので名前さえ思い出さないのですが、持っていないせいで先日酷いメに遭ってしまいました。(タスポじゃない、JRで使うやつ、なんだっけ?)

ある駅で乗り換えようとした時、2分後に出発の時刻表を見て急がなきゃと同時にピッタシと思ったのですが、4台ある自動販売機のうち2台がカード入金用で、あと2台が券売機だったのですが、2台の券売機が同時に利用中止となって動きません。「えぇ~!」「アッ!」とか券売機を見ているうちに電車は出て行きました。次の電車は10分後、おかげで時間に間に合わせるためにタクシーを使ってしまいました。(偏屈だけど、時間厳守なのです。)

そのタクシー乗り場でのこと、3組ほどの先客が並んでいまして、これもちょっとイラつく人数ですが、私の前に並んでいたのがアジア系のカップルでして、なにやら大きなカバンを3~4個持っていて、イヤな予感がしたのですが案の定でした。タクシーが来てカバンをトランクに積み込むのにヤタラと時間がかかるのです。(偏屈だけど、時間厳守なのです。)もうイライラの絶頂で・・・。

ちょっとズレましたが、ワタシ、先払い系のカードは嫌いでして、昔あったテレポンカードも自腹で買ったことはなく、JRのカードも入手する気はありません。というか、カードの類はなべて嫌いです。それで最近ときどき聞かれるのが「Tポイントカード持ってますか?」というやつ、極力感情を出さずに「イイエ」と言ってますが、腹の中では「ウルサイ、このヤロ~!」と思っています。そう、カードを持つ、ポイントを貯めるなんてメンドーで、メンドーでイヤなのです。

なにがイヤなのかっと説明しますと、カードの残金を思い出そうとする自分、カードにポイントを貯めこもうとする自分、カードを意識する自分がイヤなのです。これも一種の偏屈なんでしょうが、偏屈で時おり酷いメに遭いますが、こういうヒトが居てもいいんじゃないでしょうか?「えぇィメンドーだ!」というヒトが居てもいいんじゃないでしょうか?ちょっとばかり世間のジョーシキから外れるヒトが居てもいいんじゃないでしょうか?
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

等閑堂

Author:等閑堂
”ひつじのこ”にようこそ!
あなたの日々積み重なるものはなんでしょう?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ