オマエうるさい!

2017年5月17日
世の中、くだらないものが幅を利かすと、さらにくだらない現象が起きてしまうようです。”いいねクリック農場”なる記事がありました。大量のスマホと大量の人員を揃え、大量の”いいねクリック”を人為的に行うそうです。くだらないの極地ですな。

なんでも中国やロシアで実際にやっているとのことですが、ということはクライアント(注文主)がいるということで、記事では”横行”しているとあるのでクライアントも大量にいる、ビジネスとして成り立っているということですね。騙そうとするクライアントと騙される大衆、これどちらが愚かなのか?どっちも愚かですな。

余計なことですが、ワタシの思考法ですが、お金の流れを考えると事の本質が分かりやすくなります。まず大量のスマホですが、これ本体+電気代+通信費でケッコーします。それと場所代に人件費ですからかなりの資本を要します。それで百万クリックを発注すると How Much ?これで推測すると削ることが出来るのは人件費で、メチャクチャ人件費が抑えられているんでしょう。 言い方を変えると、メチャクチャな人件費が基本となる商売じゃないか・・・と。最悪の商売ですな。

岡倉天心が百年以上前に「最近のヒトは耳で絵を買う」と書いています。これは絵を自分の目で観て価値を計るのではなく、聞こえてくる他人の評価で計るということです。ネットのクリックもまさにこの他人の評価で、まぁそれらしく見せるためには何万、何十万、何百万といった量が必要となるでしょう。しかし、ウソも大量に集めればホントになるのでしょうか?

これは判断すること、評価することを他人に委ねるヒトが多い。また、ヒトは煽ればカンタンに洗脳できる。思い込ませることができる・・・と思われているのです。きょうびの大衆はこんなものに騙されているのです。”いいね!”があり、”よくない!”もあったと思いますが、”どうでもいい”とか”オマエうるさい!”ボタンなんかあるといいですけど・・・。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

等閑堂

Author:等閑堂
”ひつじのこ”にようこそ!
あなたの日々積み重なるものはなんでしょう?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ