居留守対策

2017年3月7日
「このヤロー!」些細な事ですが、ホント「このヤロー!」っと何かに当たりたくなる出来事がありました。ことは町内会の集金ごときで、そんな一大事じゃないですけど・・・。

以前にも書きましたが、ワタシ町内会の今年度の班長です。そして先日、今年度最後の集金に回ったのですが、居留守をかますバカな家があるのです。日曜日の午前中、集金すべぇと家を出ると、3軒ほど先の家の奥さんが目に入りまして「あっ、いるな」と思ったのですが、逆方向の家から回りました。その家の番になってピンポーンと、ピンポーンと何度も鳴らしても、まったく反応がありません。さっき見かけたのに、2台の車もあるのに、まったくの反応なしです。「居るだろうに?」ですが、まぁこれくらいはと退散しました。

その日の夕方、再度訪問しましてピンポーン、ピンポーンですが、またまた反応ありません。車は2台あって、部屋には灯りがついていても、まったく反応なしです。「このヤロー!」でして、大声で「○○さ~ん」と連呼しても反応ありません。千円、2千円を払いたくなくて居留守か?家の中でジッとしているのか?これ理解できますか?

この家、この夫婦、イヤここのダンナ、40代半ばですが、10年ほど前に一度だけ言葉を交わしたことがあります。同じ町内会の集金だったのですが、このダンナが庭に居たので「町内会です。会費お願いします。」と声を掛けたら、「ボク、そういうこと分からないんです。」との返事。「えぇ?分からない?」とワタシ。千円、2千円でツマラナイ言い訳をしやがると、思いっきりケイベツのマナザシを投げたのを思い出しました。

こんなヤツ、ハラ立つでしょう?好きで集金やっているわけじゃなく、集金はオマエだって「明日は我が身」なのに居留守なんて、腹立たしいでしょう?ムシャクシャしていたのですが、いいアイデアが浮かんできました。その家の前から、その家に電話するのです。「○○さんですか?」「町内会です。会費お願いします。」ってやるのです。これオモシロイ居留守対策でしょう?次の日曜日やったりましょう!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

等閑堂

Author:等閑堂
”ひつじのこ”にようこそ!
あなたの日々積み重なるものはなんでしょう?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ