強制です!

2017年2月11日
先日、知り合いと軽く一杯といきましたら、とてもヘンな状況というか、そこまでやるかといった話しを聞き込んでしまいました。ジャンルは年金とか保険といった、ワタシのもっとも苦手な分野です。

知人はソコソコの規模の警備会社で警備員のアルバイトをやっていますが、その警備会社では一応アルバイトでもその会社の社会保険に入れるのですが、来る4月から月のうち3分の一以上出勤するヒトに、強制的に会社の社会保険に加入させるそうです。60才過ぎのアルバイトに社会保険、しかも強制ですって。月のうち3分の一ほどとは10万にもいかない金額らしいのですが、国民保険に入っていようが、息子の保険の扶養になっていようが、それくらいの収入があれば強制ですって。

ワタシ、えぇ、強制ってなに?と聞き返しました。いまの日本、強制されることって犯罪でも起さなければないんじゃないですか?逮捕されるとか、拘置されるとかですね。でもその警備会社の社員は、何度も”強制”と言ったそうです。しかし、各個人の家庭の事情は様々で、どうしても強制であればバイトを辞めるしかないヒトもいるのではないでしょうか?

よくよく話を聞いて分かってきたのは、お国の指導での社会保険”強制”加入らしいのです。警備会社は、ホンの僅かな正社員と大多数のアルバイトで成り立っているらしく、そうした事業所に対して、国が社会保険加入を指導しているようです。こんなニュースは聞いたことないのですが、ありえそうな話しでもあります。

それで、彼の勤めている警備会社が言い出したのが”強制”なのでしょうが、さらに酷いことに年金手帳とハンコを一時預かると言っているそうです。これはおそらく、警備会社が手帳とハンコを一ヶ所に集めて、一括して事務処理しようとしているのでしょう。でもヒトの年金手帳とハンコを預かろうなんて、トンデモなことです。究極の個人情報保護法違反じゃないですか?まぁそれくらいしないと半端ない仕事量になるのでしょうが、なんとバカな警備会社であることか?完璧な違法でしょう?

まぁフツ~の会社は国家権力には弱いのでしょうが、アルバイト収入を社会保険とつなげれば、国民保険のような取りっぱぐれはないのでしょうが、ちょっとヤリクチが汚いのではないでしょうか?フツ~聞かない話しですけど、保険料を取りっぱぐれているのは公務員の仕事が足りていないということで、ホントにこんなことが進行しているのでしょうか?税金の使い方も酷ければ、集め方の酷い。ホントなのかな?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

等閑堂

Author:等閑堂
”ひつじのこ”にようこそ!
あなたの日々積み重なるものはなんでしょう?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ