fc2ブログ

本番前の騒ぎ

2009年11月25日
気温の上がり下がりが激しく、真冬並になったり爽やかな秋になったりしています。今日はとても爽やかな1日でしたが、天気予報を見ていると、なんと小笠原の南方に台風22号、なんか12月の台風になりそうです。

台風並みの衝撃なのか、ノーベル賞受賞者が揃って「仕分け」に反論しています。科学技術を単純にコストで判断するなと、もっともな事だと思います。でも、「仕分け」=「廃止」ではありませんし、まだまだ挽回の余地は残っています。

仕分けは、不明朗な予算や習慣的に請求される予算の見直しで、省庁間で重複するものや国がやる必要の無いものなどを洗い出しています。現時点で仕分けされてしまっても、科学者達は研究の重要性を納得させればいいのです。仕分けの後は「刷新会議」でしたっけ?そこで正々堂々主張すればいいわけです。

ですので、問題は仕分け後の”更なる透明性”の確保で、国民に見える形での討議が必要となります。仕分けで軽薄なマスゴミは騒いでいますが、本番はまだ始まっていません。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

等閑堂

Author:等閑堂
”ひつじのこ”にようこそ!
あなたの日々積み重なるものはなんでしょう?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ