fc2ブログ

いつまでも好奇心

2014032501.jpg

2014年3月25日
この写真、知り合いがTwitterに転載していたもので、「絶対中におっさん入っているだろう」とのキャプションがついています。しかし、おっさんよりもちゃんとした直立姿勢で、「右へならえ」とでも言いそうな見事な直立ですね。

ネコの直立姿勢で思い出すのは、以前にも書いたかもしれませんが、高校時代の悪友の話しで、ちょっとした山の中で日が暮れて慌てて下りていると、ガサガサと背後で音がしたので振り返ると、犬が直立して二本足で歩いていたという話しです。

犬にしても、猫にしても直立して歩かれるととても怖い光景となります。こういうのが突拍子も無いとか、空想の域を出ているとか形容される話でしで、こういう話しが大好物でして、常人の予想や空想を超えた話ってオモシロイですよね。

ときどき覗き見する程度ですが、自分が思いつかないことが載っているTwitterやFaceBookはオモシロイですよね。逆に、自分んちの近くの風景や食べたものを載せられるとウンザリします。でも現実は、意味の無い自己主張的な”見せたい”風景や公告っぽいのがほとんどでして、それでTwitterやFaceBookにウンザリしていますが・・・。

年を喰うと月日の流れが早くなると言いますが、これは未知の体験が減るからじゃないでしょうか?だからというわけでもないですが、ワタシ、気に喰わない意見でもイヤな奴でも否定しないように気をつけています。まぁ無意識に遠ざけることはあるでしょうが、生きている間は新しいモノ、知らないことを知りたいと思うのです。そんな好奇心は失いたくないと・・・思いませんか?
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

等閑堂

Author:等閑堂
”ひつじのこ”にようこそ!
あなたの日々積み重なるものはなんでしょう?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ