地デジって?

2009年6月30日
早いもので2009年の半分が終了です。今日は知人と会って展示会をフラフラ、夕方5時にはビールを飲んでいました。
で、いろいろと話しているうちに「もう地デジ対策はやったの?」と聞かれ、「地デジになったらテレビやめますよ。」と、さらに「もし買うとしても急ぐ事はないでしょう。ぎりぎりになればなるほど、今の政府だと安くしてくれそうだし。」と答えました。地デジもエコポイントや高速道路の千円均一と同じで、特定業者向けの税金バラマキ政策ですね。(ECOひいきって誰か言ってましたよ。)
以前、公明党が出した案。古いテレビを処分して新しく購入した場合、1台につき5千円か1万円(どっちだっけ?)補助するというやつ。もうホントにお馬鹿っていうしかないもの。さすがに1日で撤回しましたね。

そんなにテレビって必要か?見たいコンテンツがあったとしても、その日その時間に見なければならないものなんて、スポーツの実況くらいでしょう。(ニュースは既にネットに負けていますし。)地デジ騒動を機にテレビの見方を変えたほうがよさそうですね。

kikulog

2009年6月29日
さしあたって急ぎの用事がないとき、忙しいけど集中できないときによく掲示板巡りをします。私がよく見る掲示板を紹介しましょう。(有名なものですので、ご存知だったらスルーして下さい。)

阪大の菊地さんという准教授がやっている”kikulog”。世の中にはびこるニセ科学を取り上げダメ出しをする掲示板で、現役の大学教授や研究者が多く書き込んでいます。ただ為になるだけでなく、時折ニセ科学で騙そうとする人がまぎれこみ、容易くボコボコに論破されるっということが勃発したりします。
専門的になりすぎて難しいこともありますが、時機をえたエントリー内容、書き込む人の多彩さ、時間を忘れるほど面白いですよ。
(ただ、1つのエントリーで1000個を越えるレスがあったりすると、読むのは重くて大変ですよ。)

RAW

2009年6月28日
RAWとは、生の、加工していないという意味で、高級なデジタル一眼レフカメラには、撮影モードとしてこの”RAW”が装備されています。”RAW”で撮影し専用のソフトで現像すると、非常に高品位な画像になるということで、ハイアマチュアの方々はもっぱらこの”RAW”で撮影するそうです。
私の知人でカラーマネジメント(色調管理)ソフトの会社のコンサルタントをやっている人がいますが、よく「なんで日本はモニターキャリブレーション(色調調整)ソフトが売れないんだ?こんなにデジタル一眼レフが売れて、みんなRAWで撮影しているのに!」と嘆いています。
日本では、高品位な画像を自分で現像(簡単に言えば画像を作る)するカメラが多く売れているのに、モニターの色を調整するソフト(3~4万円のもの)が売れいないんですね。日本のハイアマチュアって変ですね?色を調整していないモニターを使いながら、自分で現像するなんてまったく意味のないことなのに。メーカーの売らんがための喧伝、煽動にまんまと乗せられているってことです。

こうした話題があがることってないですよね。相変わらずこの国は、ものが売れれば何でもあり、売ったもの勝ちってことでしょうか。

マイコ-・ジャックソン

2009年6月26日
今日は朝からこのニュース、マイケル・ジャクソンの訃報です。

音楽は好きであまりジャンルにこだわらないのですが、マイコ-はポップスに入るらしく”キング・オブ・ポップ”と言われています。キャリアのスタートがジャクソンファイブですから、ポップスでしょうね。
私、一番好きなポップな歌手は(ハリー)ニルソンで、ビール片手で野球を見ているどこにでもいるオジサンぽっいところが好きなので、マイコ-は対象外でしたね。レコードセールス1億枚とか言われていますが、良くも悪くも音楽業界の中でしか生きていけなかったのかな?で、彼は自分の音楽を楽しめたのかな?

昔、ザ・バンドの再結成後の2枚目のアルバムを聞いていましたら、その少し前にメンバーの一人リチャード・マニュエルの自殺の報を聞いていたのですが、アルバムの中からそのリチャードのボーカルが聞こえてきて、寝転んでいられず正座して聞きました。人が人の死を悼むことは自然なことですが、ひとり心の中でサヨナラをする、静かにサヨナラ・・・それでいいんじゃないでしょうか?

しゅうねんぶかい

2009年6月25日
先日、掲示板で明らかに誤変換された漢字を見つけました。<執念部会>です。
○○○広場という高級カメラの名をつけた掲示板で、書き込む人の年齢層は高そうですし、慌てて書き込む状況とも思えませんが・・・笑わさせていただきました。

執念という言葉は”個”を感じますが、それと集団を表す”部会”を組合せ、さらに頭にいろんな団体名を入れるととんでもなく面白い言葉ができそうです。
例えば・・・自由民主党執念部会とか、日本漢字能力検定協会執念部会とか、何かいっぱい出てきそうだけど、危ないのでよしときましょう。
プロフィール

等閑堂

Author:等閑堂
”ひつじのこ”にようこそ!
あなたの日々積み重なるものはなんでしょう?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ